Sunday, Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday, Friday, Saturday, 05-29-2006
昨日、(僕と誕生日が同じ)バリー・ボンズが 715号のホームランを打った。ベーブ・ルースの記録を抜いてメジャーリーグ歴代 2位になった。1位はハンク・アーロンの 755本。ちなみに王さんは 868本。
ま、それはいい。
715号を打たれたのは、悪魔の番号の名誉を受けたこともある、コロラド・ロッキーズの韓国人投手、ビョンヤン・キム。(悪魔の番号についてはそのうち)
ま、それもいい。
問題はそのボールを拾った人。アンドリュー・モービッツァー (Andrew Morbitzer) という人。38歳。715号のホームランはセンターのスコアボードのあるエリアに飛んでいって、外野席で見ていた観客何人かの手をかすめて、スコアボード付近の芝生の上に落ちたように見えた。でも実はそこから転がって行って下に落ちた。その下には売店とかトイレとかがある。
モービッツァーさんは、売店でビールとバーベキューサンドイッチとピーナッツを買うべく列に並んでいる時に、転がってきたこのボールを拾った。
問題は、ボンズが打席に入っているのにこの人は試合を見ていなくて売店に行っていたということだ。ラジオ、テレビでもモービッツァーさんのこの不可解な行動は話題になっている。球場にいたほとんどの人はボンズがベーブ・ルースの記録を抜く瞬間を見に行っていたはずだ。しかもこの人、Bonds 715 という Tシャツを着ていた。ジャイアンツのファンで、ボンズのファンだと自分で言っている。ボンズがこれから打つ、という時に売店に行くか?
この謎を解く鍵となるのが、この人 (38歳) が新婚だということ。さらに「妻のためにピーナッツを買いに行った」と本人が言っている。きっとこんな会話があったに違いない。
モ妻 : ピーナッツ食べたいから買ってきて
モ : もうすぐボンズだから、それが終わるまで待ってくれよ
モ妻 : いや。今すぐピーナッツが食べたい。結婚する時、私のためならなんでもするって言ったじゃない。
ま、でもこの賢明な奥さんのおかげで彼はボンズの 715号のホームランボールを手に入れた。どれくらいの価値があるのだろうか。例えば、1999年にマーク・マグワイアが打ったシーズン 70号のホームランボールは 300万ドル(約 3億円)で落札された。2001年のボンズのシーズン 73号のホームランボールは 50万ドル(約5,000万円)の値が付いた。でも、最近のステロイド疑惑なんかもあって、ボンズの人気は急降下中。元々毛嫌いされるタイプの選手だし。
さらに、今回の記録は歴代 1位ではなくて 2位ということで、元々それほど高い価値が付かないらしい。前述の 300万ドルと 50万ドルのホームランボールを落札した人は、7万ドルと見ている。たった 7万ドルじゃそのうち離婚するだろうな、この人。
ところでパイレーツは土曜日の夜、延長18回の激戦に勝った。明るい話題がほぼ皆無の今シーズンだから、これは非常にうれしい。盛り上がった。で、日曜日はデーゲーム。土曜日の試合が終わったのが午前 1時だったので監督は球場に泊まったらしい。8回まで 4対 0でリードしていたけれど 9回表に追いつかれて 10回に逆転されて負けた。ま、激弱なチームとはこういうものか・・・