Sunday, Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday, Friday, Saturday, 05-31-2006
僕の同僚のレイフさん、非常に面白い人で話をしていると飽きない。スパゲティーの問題をとても興味深く聞いてくれた。
さて、2003年の話。ペプシが スーパーボウルに合わせて "Caps for Caps" というプロモーションをした。ペプシのキャップ(ふた)の内側に NFL (プロのフットボール)のチーム名がひとつ書いてある。同じチームのキャップを 2つ送ると、好きなチームの帽子(キャップ)がもらえる、というもの。
NFL のチームは全部で 32。レイフさんによると、ペプシのボトルに付いていた説明に「同じチームのキャップが出る確率は 1/31 です」というようなことが書いてあったらしい。もちろん、これはキャップを 1つしか持っていない時に、2つめが 1つめと一致する確率。実際に帽子を手に入れられる確率はずっと高い。
だいたいペプシは 12本セットで売られている。ペプシを 12本買ったら、ほぼ間違いなく帽子が 1つもらえる。確率は 90%といったところ。7本買えば確率は 50%くらいになる。これは有名な 誕生日の問題 と同じ。
レイフさんは、これで家族用、友達用合わせて 10個の帽子を手に入れたそうだ。ただ、かなり安物っぽい代物だったようだ。