Sunday, Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday, Friday, Saturday, 07-01-2007
ランダムの話.ランダムな話ではないよ.ランダムについての話.
さて問題です.白丸と黒丸が左上から右下まで100個並んでいる図が4つあります.この中で,白丸と黒丸の現れ方が,「コインを投げて表裏を記録する」と同じようにランダムに決められたのはどれでしょう?(横に読んでね.例えば(は)の始まりの部分は,白白白黒白黒黒・・・)
(い) | (ろ) | |
![]() |
![]() |
![]() |
(は) | (に) | |
![]() |
![]() |
![]() |
普通の人に(コインの表裏を羅列するみたいに)0と1をランダムに10個書いてみてって言ったとする.
0が何個も続くのはランダムっぽくないからやめよう,でも逆に0101010101っていうのもちょっと変だろうか?ということで,たいてい,0110101001,こんな感じになる.どっちも5個ずつあるし,いかにもランダムっぽい.
でも人が作為的に作った無作為(ランダム)にはパターンがなさ過ぎることが多々ある.人間って,いろんなパターンを見つける能力に長けているらしくて,逆に何の決まり(パターン)がないランダムな物にもパターンをみつけてしまうようだ.そこで,自分でランダムを作り出そうとすると,パターンを必要以上になくしてしまう.
上の問題の答
ま,(い)じゃないよなぁ.いきなり白が20個連続してるし・・・(ろ)もつながりが多いような・・・(は)かな?(に)かな?
答は(ろ).
(い)は,一つ前の色と同じになる確率が 80% の「頑固親父モデル」.白の次は 80% の確率で白,黒の次は 80% の確率で黒ってこと.(ろ)は前の色と同じになる確率が 50%.つまり前の色に関係ない.(は)は,前と同じ色になる確率が 30% の「秋の天気モデル」で,(に)は前と同じ色になる確率が 20% の「女心モデル」.
(ろ)がコインの表裏と同じやり方で作ってある.それ以外は,今の色によって次の色が黒か白かの確率が違うから,コインの表裏とは違う.(は)と(に)は同じ色が続くパターンができにくいように作ってある.
ランダムよりもパターン(今回の場合は同じ色が続くこと)が出来にくいようにしないと,なかなか「ランダム」に見えない.ランダムだとパターンっていろいろできちゃうんだ.
「こんなこと偶然で起きるの?」の答はたいてい「はい」.