Sunday, Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday, Friday, Saturday, 03-24-2010
学会の会場であるニューオーリンズに到着したのは土曜日の夕方.ナッシュビル空港で会った同僚のB君とずっといっしょに来た.彼はカンザスの出身で,移動中にちょうどカンザス大学のバスケの試合が行われていたので,ずっと試合経過を気にしていた.(今,大学バスケの全国トーナメントのまっただ中.アメリカ中が熱狂している)
カンザス大学は優勝候補の筆頭で全体での第1シード.ニューオーリンズ空港からのタクシーの中で彼は奥さんに試合経過をずっと報告してもらっていた.
まだ2回戦なので,こんなところで負ける訳にはいかないんだけど,接戦だった.結局試合終了間際にホテルに到着してチェックインもせずにテレビの前へ.カンザス大学が歴史的な敗戦(普通,第1シードは2回戦で負けない)をするところを見た.相手は,ノーザンなんとか大学.バスケの世界では名もない大学だ.
B君はひどく落ち込んでいたけれど,ふと,今まさにニューオーリンズでそのトーナメント(の一部)が行われていることを思い出した.会場はホテルから歩いて行ける距離だ.
じゃ,さっそく行こうということになった.
雨がしとしと降っていた.
会場まで20分くらい歩いたけれど,途中で雨が強くなったので傘を買うはめになった.会場についたのは試合の第1ハーフが終わる直前.チケットを手に入れなくては行けない...
ダフ屋だ.テネシー同様,ルイジアナでもダフ屋行為は違法ではない.
額面は70ドル弱なんだけど,それは2試合見れるチケットで,2試合目の半分しか見ないからかなり安くなることを期待していた.雨だったし,もう2試合目も半分終わっているし,一方的な試合展開だったので,これから入場しようという客はまばら.ダフ屋もまばら.
結局何人かのダフ屋とかなりの交渉の末,1枚25ドルで買った.「雨だし,つまらなそうな試合だし,やっぱりバーボンストリートに行こうぜ」とか話しているとだんだん値段が下がって来た.
使えないチケットを買わされてはたまらないので,チケットがちゃんと使えることを確かめてからお金を払った.
ボックスシートの席だった.試合(ケンタッキー対ウェイクフォレスト)は一方的だったんだけど,熱狂的なケンタッキーファンをみれたし,経験としてはおもしろかった.ケンタッキーのファンとして知られるアシュリー・ジャッドがいたかどうかは不明.
試合の後,バーボンストリートを徘徊.土曜日の夜だったからかなりのにぎわいだ.B君はモルモン教徒だし,僕はお酒を飲まないから徘徊といっても歩いただけだけど.屋外で酔っていると逮捕される国の中では異様な雰囲気だけど,がらの悪さでいったら東京の足下にも及ばない.道玄坂に比べたらおとなしいもんだ.
ふらっと入った店でカキを食べていたら,結婚式を終えた一行がパレードで来た.土砂降り...