Sunday, Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday, Friday, Saturday, 04-17-2006
おととい、カーペットクリーナーを使ってじゅうたんの掃除をした。引っ越して一年になるし、そろそろ泰河がはいはいするだろうし、ということで、大掛かりなお掃除。一度やってみたかった。巨大クリーナーは引越し会社の U-HAUL で1日レンタル。20ドル。洗浄液を5ドルで購入。
お昼ころから、まりと泰河を追い出して、お掃除開始。温めた洗浄液を噴射して、それをほこりなどといっしょに強力に吸い上げるという掃除機。だから掃除機をかけた後、じゅうたんが少し湿る。
一階のリビングルームの半分を終えたところで、かなり疲れた。ソファがあるので一度に半分しかできない。残りは掃除した半分が乾いてから・・・でも、この時点で早くもほぼギブアップ。疲れた。二階は全部屋じゅうたんなんだけど、寝室と廊下だけ掃除することに計画変更。ま、それでも普段使う部屋は全て掃除することになるから、ま、いいか。
階段も掃除して、一階のリビングルームに戻った。ソファを移動して残りの半分も終了。
ここで掃除機に吸い取られた洗浄液をチェック。真っ黒。ほこりと髪の毛とその他もろもろ。引越し前に業者にカーペットクリーニングしてもらって以来だから、一年分の汚れだ。それを見たら、かなりの達成感が沸いてきた。疲れたけどね。普段使わない筋肉を使った。
ところで、まりは泰河を連れてアンティークモールに行っていたらしい。Fire King の食器をたくさん買ってきた。みんな数ドルだけど、日本で買うと数千円するらしい。お互い、充実した土曜日だった。